企業の方へ


リケジョナビの概要について

理系学生の専門スキルレベルを大学等の履修履歴情報をもとにレーダーチャート化します。
履修科目と成績から基礎力を、更にキーワード選択で専門力を診断します。
企業が理系学生に求める専門スキルの調査結果を業種別に見ることができます。





「志望分野において求められる専門スキル」をご覧いただけます

●業種毎に「主に採用を考えている専攻分野」を調査した結果です。
●「各専攻分野の採用を考えている企業数」÷「その業種における回答企業総数」で
パーセンテージを算出しました。
●回答企業総数が一定数に満たない業種は目盛を表示せず、
「その専攻分野の採用を考えている」回答の有無のみを表示しています。
●「専門スキル」は、新規タブで表示されます。

企業50業種名 --- 選択してください ---



「理系学生の採用時に求めるスキルに関する調査」にご協力をお願いします。

民間企業が理工系人材に求める専門スキルと学生の専門スキルが比較できる理系女性のためのシステム「リケジョナビ」を公開中です。
理系女性が就職を志望する事業分野において求められる専門スキルは企業の皆様へのアンケートで把握しています。
情報の一層の充実を図るためアンケート調査へのご協力をお願いいたします。

主な調査項目は、

①理系学生の採用判断のポイント
②主要な事業分野と必要な技術専攻分野
③あれば望ましい基礎分野・専門知識、など。
回答にかかる時間は10-30分程度です。

調査の結果は事業分野別に整理して学生向けに提供し、進路の検討や希望進路に合わせた科目選択のための情報として活用します。

回答用ファイル:理系学生の採用時に求めるスキルに関する調査シートダウンロード

回答送付先:一般社団法人 研究産業・産業技術振興協会
 
担当: 野口
E-mail: jria130@jria.or.jp
電話: 03-3868-0826


企業向けサービスについて

平成28年度は経済産業省の助成を受けてシステム開発を行ったため、企業ニーズ調査および調査結果の情報提供を無償で行います。
今後、企業の学生採用ニーズに応じたサービスと、負担の在り方について検討していく予定です。


*「リケジョ」は株式会社講談社の登録商標です。