一般社団法人 研究産業・産業技術振興協会は、業種横断的な委員会活動や情報交換を通じて、研究産業及び産業技術の振興に貢献します。


第72回 研究産業技術懇談会(平成29年1月度)
「イノベーション政策について」
~今後の主な取り組みと平成29年度経済産業省予算案について~

当協会では、会員企業のR&D企画に携わっておられる方を対象として、政府において産業技術や研究開発に関する政策企画立案に携わる中堅職員や大学・研究機関などにおいて先進的な研究に取り組んでいる研究者を招いて、現場から見た動向や課題とその基本的な考え方などについて話題提供いただき、意見交換を行う場として標記懇談会を開催しております。
今回は、経済産業省 産業技術環境局 産業技術政策課から八木様をお招きし、我が国の産業界の国際競争力向上のために必要なイノベーションに関し、構造的な課題とそれを解決するための官からの提案についてご講演いただくこととしました。
現在、グローバル化の進展や市場の成熟等により顧客のニーズが多様化し、IT化による製品単体のコモディティ化などさまざまな要因により、製品単体の性能だけで価値を生み出すことが難しくなってきております。特に、我が国の企業はグローバル市場で新たな顧客価値獲得のための環境変化に追いついていないのが現状だと認識しています。
企業におけるR&D戦略の立案や、政策ツールの活用などのヒントになると考えており、特にR&D企画戦略部門に携われる方の参加についてご検討いただきたいと考えています。よろしくお願い申し上げます。
平成28年12月9日

本プログラムは、終了しました

テーマ「イノベーション政策について」
~今後の主な取り組みと平成29年度経済産業省予算案について~
日 時平成29年1月31日(火)16:00~17:30
会 場一般社団法人 研究産業・産業技術振興協会 会議室
講 師経済産業省 産業技術環境局 産業技術政策課 技術戦略専門職
八木 春香
会 費1,000円
お申し込み 平成29年1月20日(金)までに下記にメールをご送信下さい。
お席に限りがありますので、先着順にて締め切らせて頂くことをご容赦願います。
担当:(一社)研究産業・産業技術振興協会 松岡、松田
jria1@jria.or.jp Tel:03-3868-0826、Fax:03-5684-6340
主 催一般社団法人研究産業・産業技術振興協会(JRIA)









●過去の研究産業技術懇談会 開催一覧